西ヤンの季節がやってきました。残念ながら。

いきなりで甚だ恐縮ですが、
いよいよ「西ヤンの季節」がやって参りました。

・・・実に不気味で残念なことではありますが。

 

そうです。

長く西ヤンメルマガをお読みくださっている奇特で愛すべき読者様は、
重々ご承知とは存じますが、西ヤンの季節とは・・・

そうです。

前回の記事「西ヤン失踪」でも「復活します!!」などと訴えつつ、
それから1ヶ月間、なんの音沙汰無しの私、西ヤンの季節とは・・・

そうです。

2010年から投資に関する情報発信を開始しているにもかかわらず、
業界内では相変わらず「超脇役」に甘んじている、西ヤンの季節とは・・・

そうです。

こう見えて、ここ半年間は、実は個別に読者様とお会いすることが
劇的に増えている、アタクシ、西ヤンの季節とは・・・

そうです。

年にわずか2回だけしか訪れない、西ヤンの季節とは・・・

もういい。

 

・・・はい。

もう腹一杯と存じますので、先に進みましょう。

 

その西ヤンの季節とは・・・

 

そうです。

「季節の変わり目」

です。

 

おい、西ヤンよ。
「季節の変わり目」ってのは「季節」の「くくり」に入るんか?
え? 西ヤンよ。

そんな至極まっとうなツッコミはさておきまして、
・・・そうなのです。

「季節の変わり目」と言えば「西ヤン」なのです。

「季節の変わり目」にお約束で風邪を引くのが「西ヤン」なのです。

 

私が言うのもナンですが、

「夏 ⇒ 秋」
「冬 ⇒ 春」

この恐るべし「季節の移行セット」は、気圧の変化も相まって、
心して戦わないと、ウッカリ連中どもに足下をすくわれます。

そうです。

いかに体が丈夫な人間とて、季節の変わり目に油断してしまうと、
あっちゅうまに「ゾクッ」として、
その数日後には「ぐったり」させられる訳です。

 

1年半ほど前のメルマガで、
私はあなたにこんなことを言い放ちました。

「季節の変わり目・・・そもそもこの時期ってのは
 風邪を引きやすいとわかっているのだから、
 そんなわかりやすい未来予想図が描かれている時に
 みすみす風邪を引くってのは阿呆の所業だ。」

 

そうです。

「季節の変わり目」+「風邪ないしは体調不良」
というのは、あらかじめわかっているのですが、
しかし、悲しいかなやめられない。

 

高田みづえの名曲「秋冬」で、こんなフレーズがあります。

 季節の変わり目を
 あなたの心で知るなんて
 もう恋も
 もう恋も
 終わるのね

「イルカ」の名曲「サラダの国から来た娘」で、こんなフレーズがあります。

 季節の変わり目さえ気づかないほど
 ぼんやりしているあなたに
 混ざり毛糸あつめてマフラー編んで
 秋の野原をかけてあげたい
 私 あなたのところにお嫁にきました

「渡辺桂子」の有名曲「バス・ストップ」で、こんなフレーズがあります。

 はじめての淡い切なさに
 ため息であなたを夢見る
 季節の変わり目 心まで違うわ
 Hurry up Hurry up
 遅れないで My boy wow wow wow

 

そうです。

「季節の変わり目」に代表されるのは「男と女の色恋沙汰」

しかし、私はひたすら「体調不良との格闘」

色気もへったくれもありません。

私にとっての季節の変わり目は、色も味も艶もテリもないのです。

 

・・・しかし。

ここにきて私は、
今まさに日本を席巻している「季節の変わり目」を、
能動的に食ってかかってやろうと考えてみました。

いつもいつも「季節の変わり目」に食ってやり込められてばかりでは、
まったくもって面白くありません。

 

そして私が出した結論は、これ。

「季節の変わり目に体調不良になるところまではデキレース。
 デキレースなんだから、体調不良になるのは仕方ない。
 であれば、体調不良になったところがスタートとして、
 気持ちよく、体調不良と戦っていくべきではないか?」

と。

こんなことを考えてみました。

つまり、「季節の変わり目」には早々に白旗を掲げ、
そこから始まる何かと戦い、何かを生み出そうと考えた訳です。

 

「トルストイ」の言葉にこんな名言があります。

私たちは踏みなれた生活の軌道から放りだされると、
「もうだめだ。」と思います。

しかし実際には、そこでようやく新しいものが始まるのです。

生命のある間は幸福があります。

トルストイ御大、よう言うた。

トルストイ先輩の仰る通り、
季節の変わり目に体調不良になって「もうだめだ。」と思った時が、
新しい「何か」が始まるスタートの時。

そこから始まる何かを悠々と楽しめば良いじゃないか。

 

・・・とまあ、ウダウダ言ってしまいましたが、
つまるところ変わらずに季節の変わり目にちょいと体調不良となり、
ようやく体調不良が脱却してきた、私、西ヤンでございました。

毎度のことながら、
季節の変わり目ネタにお付き合いくださり、感謝しております。

 

クリックで応援いただくと飛び上がって喜びます^^
 ⇒ 人気ブログランキングへ

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます:

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ


トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。

このページの先頭へ

FX情報商材トップ
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加