あなたは投資で生活をしたいと思ってますか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

藪から棒にナンですが、
あなたは投資で生活をしたいと思ってますか?

「そう思っているから、
 たまにしかアップされないサイトを読んでるんだよ。」

まあまあ、そうイキリ立たんといてください。

しっかし「たまにしかアップされない」って・・・。

図星だけに腹も立ちません。

そんな余談はさておき、
「あなたは投資で生活をしたいと思ってますか?」
という質問についてご一緒に考えてみましょう。

冷静に考えると、
「投資だけで生活をする」
ということは、恐らくは時間的、場所的な自由度は高いでしょうから、
曜日に関係なく家族と旅行をしたり、
自分の生涯を掛けて打ち込みたいことに明日から打ち込めたり、
毎日本を読んだりゲームをやったり映画を観たりして生活する…
なんてことも選択可能な訳です。

ちなみに私は、家族を連れて、
カナダのバンクーバーに移住したいと思っているのですが、
これを実現させるためには、
「投資で生活ができる仕組みづくり」
が絶対的に必要です。

ただ、

読者様からこの手のご質問をいただくたびに
違和感を感じることがあります。

その違和感をあなたと共有しつつ、
投資をする上で、大事なことをお伝えします。 

では、私はなぜ違和感を感じてしまうのか?

その違和感を、先日、お風呂に入りながら考えていたのですが、
ようやくわかりました。
(オカゲで長風呂になり、手がシワシワに相成りました。)

つまりはこういうことです。

「投資で生活をしたい!!」と仰る方によくよく話を聞いてみると、
どうも、投資をする目的を明確にせず、
なんだか「お金が稼げそうだから」という手段に心躍り、
結果、妙な商材を購入して投資をしている方が多い訳です。

これが私の違和感の源泉でした。

違う言い方をすると、
「投資をして自分はどうなりたいか?」
という「目的」が明確に決めきれていない方が多いことが、
私に違和感を与えていることに(長風呂で)気付いた訳です

少しかみ砕いてお伝えします。

『あなたの「投資」の「目的」は何ですか?』
という質問に対し、
仮にバッサリと答えを2種類に分けてみます。

1、生活を少し良くするために投資をする。
2、投資益だけで生活をする。

まあ、こんな感じに分けられかも知れません。、

ではここで、
この「目的」を現実のものにするための
「手段」を考えてみましょう。

まず、
1、生活を少し良くするために投資をする。
の場合ですが、
仮に元手が「100万円」あったとして、
月に「2万円」の利益を求めるのであれば、
月利「2%」の投資案件という「手段」を選択すればOKです。

一方で、
2、投資益だけで生活をする。
の場合ですが、
仮に元手が「1000万円」あったとして、
月に「20万円」の利益を求めるのであれば、
月利「2%」の投資案件という「手段」を選択すればOKです。

でも、元手が「100万円」しかなかったとして、
それでも、月に「20万円」の利益を求めるのであれば、
月利「20%」の投資案件という「手段」を選択しなくてはいけない訳です。

(残念ながら私は、
 月利「20%」の投資案件という「手段」を存じ上げませんが。)

で、ここからが問題なのですが、
こうした投資を行うための「目的」を明確にせず、
情報過多なこの時代に「手段」だけが頭の中に溢れ、
「なんだか稼げそうだから」という極めて脆弱な理由で、
FX商材を購入している人が多いことが、私の違和感だった訳です。

つまり、
まず、あなたは元本はいくらあるのか?
投資でいくらを欲しているのか?
そして、投資をすることであなたはどうなりたいのか?

であれば、どんな投資案件を選べばいいのか?
という流れであるべきです。

にもかかわらず、どうも見ていると、
まず、妙な投資案件に目を奪われてから、
その後、ようやく自らの元本や
欲する利益に目を落とし、
後付けで、利益が出たらどう利用するかを考える。
という方が多い訳です。

伝わりますかね?

私は思います。

「投資」をするためには、明確な「目的」が先にありきで、
その「目的」を確実に実行するための「手段」を考えるのは、
「目的」が明確になったその後であると。

どうも、先に「手段」の選択に体力を消耗し、
ある意味、ショウムナイ「手段」に夢を乗せて、
一発大当たりを目指そうとしている人が多い気がします。

順番は逆です。

まずは、
自分はなぜ投資をするのか?(目的の明確化)
を決定してから、
自分はどのような投資をするのか?(手段の明確化)
を決定するのが、
正しい順序であり、正しい思考だと思います。

さて、改めてあなたに問います。

あなたが投資を行う「目的」は何でしょうか?

■追伸1

「今日の西ヤンの言っていることは何やようわからんワ」
という方もいらっしゃるかも知れませんが、
先に決めるのは、「なぜ投資を行うのか?」を考えることだと、
ボンヤリとでも思っていただけばOKです。

●追伸2
ビクトリーFXがまたエラク安くなっています(泣)

こんな節操のないことやっちゃあダメだよ。

クリックで応援いただくと飛び上がって喜びます^^
 ⇒ 人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク