アホンダラ商材のQ&A

先日、「N様」という読者様より、
非常に歯ごたえのあるご質問をいただき、
「うんうん。わかるなあ…」
と、ひとり思いながら質問を読み込み、
つい回答に力が入ってしまったという小事件がありました。

このご質問は、特に投資を始めたばかり初心者様が、
・どのうように投資を学び、
・どのうように投資をしていけば良いのか?
という内容について私なりの考えを拡散的にまとめていますので、
チックラご参考までにあなたと共有します。

あ、長いですよ。文章。
でも、キッチリ稼ぎたかったら読んでください。

 

以下、ご質問(改行のみ変更)

—————————————————————————————

こんにちは。サイト楽しく拝見させていただきました。

実は私はFXといいますか、バイナリー系の自動売買について
仮想サーバーの事を調べているうちにこちらにたどり着きました(笑)

投資とは、本来自分の「蓄え」がある程度あり出来るもの・・・
というイメージがありまして、
実際始めるまではいろいろ葛藤があります。

FXについては特に敷居が高く感じられて・・・
でも、こちらのサイトでいろんな記事に目を通してみて
何だかよく分からないと思いました。

変な意味でではなく、要は情報の取捨選択だとは思うのですが、
その基準をどこに定めたらいいのか?とか。

FXは怖いよとか、バイナリーは気軽に始められるよとか。

バイナリーに関しては自動売買ソフトは少ないようです。

商材やソフトを購入する前は自分なりに調べてはみるのですが、
悩んだときにどういう風に誰に相談したらよいかなど非常に困ります(笑)

勉強したい気持ちもありますが、
「○○塾」などに参加する・・・というのも実際には、
離島・へき地住まいの自分にとっては目まいがします。

西やんさんはここにたどり着くまでに師匠のような方はいたのですか?
また、バイナリーは試したことなどありますか?

こんな質問で恐縮です。

—————————————————————————————

 

いえいえ、恐縮なされないでください。
ゴッツイ良い質問ですので。

では、ここからが私の回答です。

ちょっと長いですがお付き合いください。
(読みやすいよう文章を整えています。)

 

—————————————————————————————

  (略)

> 投資とは、本来自分の「蓄え」がある程度あり出来るもの・・・
> というイメージがありまして、
> 実際始めるまではいろいろ葛藤があります。

N様の仰る気持ちはよくわかります。

投資を始める前に、ご自身の資金状況、
そして投資案件のリスクとリターンをよくお考えになっている方は、
意外と少ないのが現状ですので、
N様はよく考えてらっしゃるのだと思います。

> FXについては特に敷居が高く感じられて・・・でも、
> こちらのサイトでいろんな記事に目を通してみて
> 何だかよく分からないと思いました。

なるほどです。

> 変な意味でではなく、要は情報の取捨選択だとは思うのですが、
> その基準をどこに定めたらいいのか?とか。
> FXは怖いよとか、バイナリーは気軽に始められるよとか。
> バイナリーに関しては自動売買ソフトは少ないようです。

はい。

バイナリーオプションは、
最近「流行ってきている」投資法の1つですので、
手法が確立されているかどうかも怪しいものですし、
自動売買もあまり浸透していません。

> 商材やソフトを購入する前は自分なりに調べてはみるのですが、
> 悩んだときにどういう風に誰に相談したらよいかなど非常に困ります(笑)
> 勉強したい気持ちもありますが、
> 「○○塾」などに参加する・・・というのも
> 実際には離島・へき地住まいの自分にとっては目まいがします。
>
> 西やんさんはここにたどり着くまでに師匠のような方はいたのですか?
> また、バイナリーは試したことなどありますか?
>
> こんな質問で恐縮です。

いいえ全然良いのです。
非常に鋭いご質問だと思います。

ここからは、徒然なるままに文章を走らせますので、
変な言い回しや誤字脱字があるかも知れませんが、
どうぞご容赦ください。

 

まず、私に師匠がいたかどうか?ですが、
「いません。」
がご回答になります。

私は現在39歳なのですが、
36歳までは不真面目に社会人生活をこなしていました。

とは言え、沸々とわき出すサラリーマンでいることへの不安や、
やりたいことすら忙しさを理由にやれていない自分への嫌悪感が沸点に達し、
ある日、逃げるように会社を辞め、結果、独立という道を選びました。

独立して何かをやろうと思っていた訳ではありませんが、
独立したら何かがあるだろうという希望的憶測からです。

これが3年前の話です。

最初の1年間は商売がまったく上手く行かずに収入はほとんどゼロ。

その後、紆余曲折を経て、
2年ほど前に「投資が安定して稼げそうだ」という結論に至り、
それまでに投資を一切やったことがありませんでしたが、
とりあえず目がくらみそうな派手な販売ページの商材をいくつか買い、
とりあえず投資を開始しました。

同時に、自動売買ソフトを運用して検証するブログを開始し、
そのブログに来ていただけた方へのサポートを開始しました。

こんな知識も何も無い状況、勢いだけで投資に入りましたので、
当然のことながら稼げる訳もありません。

悲しい話ですが、サラリーマン時代に多少ですが貯めていた貯金は、
稼ぎがまったくなかった前の年に食いつぶしてしまっていたので、
(本当はNGですが)借金をしながら投資を続けていました。

ただ一方で、運営していた自動売買ソフトの検証ブログが評判で、
日を追うごとにサポート量が拡大し、その当時は、
私よりもFXについて熟知してらっしゃるであろう方からの質問にも
答えざるを得ないという、自分でも訳がわからない状況に陥り、
されど、いただいているご質問を放置する訳にも行かず、
必死で本を読んだり、インターネットで調べたり、
あるいは今の私のように検証サイトを運営している方に
メールやSkypeで聞いたりして辛うじてサポートをしていました。

そんなこんなで、お客様へのサポートを毎日せざるを得ない環境で、
「自然に」かつ「スパルタ的に」、
投資についての知識が身についた
というのが正直なところになります。

これが2010年の4月頃の話です。

私が投資で生活できるようになるのは、これから半年後です(汗)

 

その上で、N様の肝心要のご質問である、

> 商材やソフトを購入する前は自分なりに調べてはみるのですが、
> 悩んだときにどういう風に誰に相談したらよいかなど
> 非常に困ります(笑)
> 勉強したい気持ちもありますが、
> 「○○塾」などに参加する・・・というのも、
> 実際には離島・へき地住まいの自分にとっては目まいがします。

と言う点ですが、私のこれまでの経験から考えると、

・投資全般についてまず理解を深める
・FXについて理解を深める
・具体的な投資手法については、
 先達(既に取り組んでいる人間)に遠慮無く質問をして聞く

と言うのが正解だと思います。

その上ではじめて具体的な投資を開始するというのが、
失敗が少ないでしょうし、
投資で成功しても失敗しても「納得」が行くと思います。

 

FXもそうですが、
バイナリーオプションも数々の投資の中のカテゴリのひとつです。

ゆえに、FXやらバイナリーといった各論はさておき、
まずは投資という世界の全体像…例えば、

・投資の世界はどんな世界で、
・どんなことができて、
・どんなリスクがあり、
・どんなリターンがあり、
・どんな投資法があるのか?

と言ったことを知ることで概論を理解し、
その上で、

・FXとはどのような位置づけで、
・バイナリーはどんな位置づけなのか?

といった各論を知るべきだと思います。

 

まずは投資に対しての大局観を知らなくては、
どの投資手法が自分に合っているかも判断できませんし、
知識が無いところでいきなり利益を得よう!!と鼻息を荒くしても、
まあ早々に痛い目に遭うか、
長く利益を出すことはできないでしょう。

で、こうした大局的な観点を理解した上で、
FXやバイナリーについて理解を深めてください。

 

ご存知かも知れませんが、多くの投資カテゴリがある中で、
FXやバイナリーオプションは、
リスクが高い投資法の部類に入ります。

悲しい話しなのですが、FXを始める方に特徴的なのは、
こうした投資に対する前提情報を理解せず、
インターネットに踊る誘い文句にほだされて、
「FXは大きく稼げる」
「バイナリーはリスクが低くゲーム感覚で稼げる」
などという幻想を抱いて、
ウキウキ感満載で入ってくる方が多いことです。

そしてその幻想は、糞ツボ商材により裏切られ、
結果、退場を余儀なくされる方が後を絶ちません。

ウキウキ感満載、稼げる気持ち満々で入るので、
そうでなかった時の反動がまあ大きいのでしょう。

中には、稼げなかった後にブログなんぞを開設して、
ご丁寧にも稼げなかった商材の恨み言を、
積年の恨みとばかりに発信する方もおり、
不幸にもそうしたブログを見てしまった投資の初心者が、
「怖い世界だ」と恐怖を覚えて二の足を踏む。

こんなケースも多いです。

 

話がズレましたが、
上記のように概論を知り、各論を知った上で、
ようやく「個別の投資案件」に踏み込んでいきます。

この順序を違えてはいけません。

この「個別の投資案件」というものが、
FXであれば「FX商材」や「ファンド」であったり、
視点を変えれば、
トレード手法を学べる「塾」であったりする訳です。

ここまで来ると後はゴールは間近で、
その投資をなさっている第三者を、
ご自身の人脈を辿ってでも、
インターネットを利用してでも、

できる限り探しだして実際に聞いてみてください。

もちろん、
N様の周りで投資をなさっている
お友達に聞いても良いですし、

投資の説明会何ぞ、年がら年中行われていますので、
いくつか参加して、質問をしまくるってのも手です。

ここで、弱音を吐いている場合ではありません。

N様の大事な資金を投資に回すのですから、
必死になって情報収集なさってください。

まあ、私の経験から言いますと、
「簡単に稼げます」などと、
簡単に入る情報ほど、
稼げない情報はありません(笑)

しかも、1人だけでは答えが偏りますし、
その方の背景や意図が入りかねませんので、
できれば、2人以上に聞いて裏取りをした方が良いです。

こうして得た結果を総合的にご自身で分析し、
はじめてご自身が投資なさる案件を導き出す
のが良いかと思います。

もちろん、私も様々な投資法を試して、
酸いも甘いも嗅ぎ分けてきましたので、
私にも遠慮無くお聞きになってください。

 

さて最後に、

> また、バイナリーは試したことなどありますか?

という質問ですが、投資は一通り行ってきましたので、
もちろんバイナリーも試したしたことがあります。

ただ、バイナリーは止めた方が良いと思います。

市場がまったく成熟しておりませんし、
胴元であるバイナリー業者が、
圧倒的に儲かる仕組みになっているからです。

既にリリースされているいわゆるFX商材の中には、
投資家は「必ず負ける」(つまり胴元は「必ず勝つ」)
仕組みになっているものもあると聞いたことがあります。

ひょっとしたらバイナリーで稼げるツールがあるかも知れませんが、
残念ながら私はそうした情報をキャッチしていません。

ですので、もしN様がバイナリーで稼ぎたい場合は、
バイナリーで実際に稼いでらっしゃる方を見つけて聞いてみてください。

繰り返しになりますが、それが一番早いです。

 

少し話を戻しますが、

> 要は情報の取捨選択だとは思うのですが、
> その基準をどこに定めたらいいのか?とか。
> FXは怖いよとか、バイナリーは気軽に始められるよとか。

とN様が仰っていましたが、
「FXは怖いよとか、バイナリーは気軽に始められるよとか。」
こういった具体性を欠き、その根拠も薄弱な情報発信には、
基本的には耳を傾けない方が良いです。

特にバイナリーオプションを提供している業者は、
「ゲーム感覚で気軽に始められます」
という触れ込みで投資家を集客していますが、
私に言わせれば、
「ゲーム感覚で気軽に資金が失われます」です(笑)

まだまだ市場が成熟していませんので、
情報も少なく、
競争原理もほとんど働いておらず、
そのため判断基準が少ないために、
胴元から見れば投資家から資金を吸い上げやすい市場な訳です。

様々な業者が、
投資家から金を吸い上げようか牙を研いでいる状況です。

ちなみに、
私の周りには、FXで稼いでいる人間はたくさんいますが、
バイナリーで稼いでいる人間はひとりもいません。

1ヶ月間とか瞬間的にバイナリーで稼いでも、
トレードそのもので年間を通じて稼いでいる人間はいません。

たまにいる稼いでいる人間がいたとしても、
胴元側の息の掛かった人間です。

 

また話しがズレますが、
そもそも投資というものは、
「気軽に始められる」ものではありません。

私の周りのFXトレーダーは、
月曜日の窓開け(早朝6時前)から、それこそ日曜日の夜中まで、
額に汗してチャートと睨めっこして手法を編み出し、
編み出した手法を検証し、
リスクを減らす努力をし、
秒単位で流れてくるニュースに神経を尖らせ、
そしてトレードをしていますが、それでも稼げない月もあります。

個人だけではなく、チームを組んで運営している連中もいます。

そんなプロの連中を相手に、素人がお金の取りっこである
「ゼロサム」の投資をやろうというのですから、
「気軽に始められる」と公然と言っている
業者や商材販売者の気が知れません。

(略)

—————————————————————————————

 

キーボードという筆を走らせながら、
持ち前のまとめ力の無さが効を奏して横道に逸れまくりで、
どうにも取り留めもない文章になってしまいましたが、
お伝えしたかったことは、
「投資をする上では、事前の学びは必要ですよー。」
ということです。

その上で、
「どんなことを、どんな風に学べばよいのか?」
という点をお伝えさせていただきました。

 

何の準備もなく、いきなり「投資」をしたい!!
と鼻息を荒くするのではなく、
まずは全体像を知り、FXを知り、そして各投資案件を知る。

このように、しっかりと学んだ上で投資をしなくては、
いつまでたっても投資の情報弱者の域に留まってしまい、
いつまでたっても稼げませんよということです。

どんなFX商材の販売ページにもある、

「FXの初心者なのですが大丈夫でしょうか?」
「投資について何も知らないのですが稼げますか?」

といったショウムナイ質問に対する、

「大丈夫です。
 パソコンにセットするだけですのでご安心ください・・・」

的なバカらしい回答がセットとなったQ&A。

 

言葉は悪いですがアホンダラです。

こんな不適切な回答はありません。

 

「運用をするだけ」でしたら、知識が無くてもOKです。
「運用をして勝ちたい」なら、知識が無くてはダメです。

 

徒然なるままに失礼いたしました。

何かのご参考になれば幸いです。

N様、ご質問をいただき、本当にありがとうございました!!

 

クリックで応援いただくと飛び上がって喜びます^^
 ⇒ 人気ブログランキングへ

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます:

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. 内山です。 より:

    勉強になりました!!!!

    • 西ヤン より:

      内山様

      こんにちは。
      西ヤンです。

      そういっていただけると本当に嬉しく存じます。

      何しろご自身のお金を投資するのですから、
      非常に重要な部分田と思っております。

      何かご不明点がありましたら、遠慮無くご質問なさってくださいね。
      それでは失礼いたします。

      西ヤン


コメントをどうぞ

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。

このページの先頭へ